読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

希一の新着の指摘

希一のブログ

内製に切り替えるため大型プレス機を導入。

希一です、外部調達も増やす。1次サプライヤーとして約30社を認定。現地工場を持つデンソーなど日系メーカーのほか、大型プラスチック部品のマンリー・プラスチックスや車体部品のバレリー・プロダクツ・マニファクチュアリングなど地場勢、約10社から調達…

外国人を雇うことで低くしてきた労働賃金が規制強化で上昇するのは確実だ。

希一です、むくみに関して言えば、早い段階で効果を実感した方が多かったです。また、短期的な効果でだけではなく、しっかり長期的に使い続けることで血行促進を促していったせいか、肌の色や艶も変わってきて、なんとセルライトのデコボコまでが減ってきた…

方向性をだれもが見極めようとしている段階といえる。

希一です、すぐに実践できる「ほうれい線を消す対策方法」だけでは、物足りない!……という方には、ほうれい線に効く美容液をお勧めします。数あるほうれい線に効く美容液の中でも、ビーグレンが販売している美容液の「Cセラム」は、肌本来の力を呼び覚まして…

ヘルスケア事業では大言壮語してる感が否めない。

希一です、一方のヘルスケア。今の主力は呼吸器疾患用の酸素濃縮装置など在宅医療機器や医薬品だ。1970年代後半から80年代前半に参入した事業で、17年3月期の売上高は前期比微減の1450億円を見込む。5年前から横ばいが続く。中期計画ではこれとは別に10年…

大手企業のやり方を生かし、サービスの安全性を高める努力も求められる。

希一です、ポピンズは自社のシッターサービスより料金が安く、短時間の利用にも対応するネット仲介を加えることで高所得者層に偏っていたシッターの利用を中間層にも広げる。保育サービスでは保育士の資格をもちながら保育所で働いていない潜在保育士の存在…

商品開発などのアイデアも湧きやすく創造性も高い。

希一です、残業減の秘訣は一人ひとりの仕事を棚卸しすることだ。どんな業務にどのくらい時間をかけているのか。分刻みで調べ、無駄と非効率を排除する。例えば毎週の会議のため資料作りに週8時間かける社員がいた。会議を隔週に変え、資料のデータ入力は外…

資金供給を増やさざるを得ない状況になっている。

希一です、資産購入プログラムは、国債や社債など4つのカテゴリーの証券を合計で月額800億ユーロ購入 するものだ。金融市場に十分な資金を行き渡らせることを目的とする。これまでの政策を評価すると、まず十分なユーロ安は実現できていない。マイナス金利…

トランプ新政権は年4%の成長を取り戻すと掲げている。

希一です、10~12月期の実質成長率は市場予想をやや下回った。GDPの7割を占める個人消費は2.5%増と、前期から伸びがやや鈍った。サービス部門の減速が原因で、モノの消費は5.2%増と好調だった。輸出は4.3%減と3四半期ぶりのマイナスとなった。7~9…

新電力に負担を求めるのは簡単には理屈が立たない。

希一です、電気の販売量に応じて払うため、新電力のシェアが1割であれば2400億円を負担する。すべて電気代に転嫁すれば、消費者は契約先が大手なのか新電力なのかにかかわらず、40年にわたって月平均18円を払う。経産省は新電力にも負担を求める理由をこう…